メモリ増設

前回に続き、購入したノートPCにメモリを増設するはなしです。
大したことはしておりませんが、ご覧ください。

増設方法の確認

前回の記事で購入したパソコンですが、LIFEBOOKのU937/Pというモバイルノートです。
このパソコンに限らずでしょうが、ノートパソコンのメモリは、比較的簡単に増設できるそうです。

当然ですが、購入を決める前に、増設可能かどうかを、ネットで調べてみました。

なかなか同じ型番を記載しているサイトなどもなく、悩んでいたのですが、とあるブログを発見。
その記事では、同じLIFEBOOKのU937/Rの増設を行っていました。
参考にさせていただくべく、読んでいきましたが、本当に驚くほど簡単でした。

型番もほぼ同じなので、おそらく大丈夫だろうということで、U937/Pを増設前提で購入することにしました。

メモリの選定~購入

では、増設するメモリを選んでいきましょう。

基本的にパソコンのメモリは、デスクトップ用の長いものと、ノート用の短いものがあるようです。
もちろん今回はノートなので、短いものになりますね。

あとは規格なんかがあるか調べて。

どうやら、DDR3とかDDR4とか、メモリを指す場所のピンの種類とか、それから容量ですね。

これらを考えて、ヤフオク等で検索です。

DDR4で、8GBの物を選ぶことにしました。

すると出るわ出るわで、どれがいいのやらww
その中から、評価もあり、出来るだけお安いものを選びました。

で、購入したものがこちら↓

増設

それでは、早速増設に取り掛かります。

まずは、本体を裏返して。

外周部分や中央にあるネジをすべてとっちゃいます。

なんと、高さの違うものがありました。
間違えないように対策しなくては・・・

取った位置と同じように並べておくことにしました。
我ながら単純ですねw

では、壊さないように慎重に本体裏のカバーを開けていきます。

この透明カバーのあるところにメモリを付けるようです。

ピンなどを折ると、取り返しがつかないので、慎重に・・・

最後にカチッと、左右にある爪がはまりました。
これでひとまずOKですね。
カバーを仮止めして、ちゃんと認識しているか確認と行きましょう。

メモリ容量が、12GBになっていますね。
ちゃんと2枚とも認識されているようです!
電源を切って、ネジ締めをして完了です。

最後に

というように、案外簡単だったりする増設の話でした。

案外中古でも、自分で少し手を入れるだけで愛着が沸いたりして。
今後も大事に扱っていこうと思います。

今回は、初めて画像を入れてみましたが、見づらかったりしないか心配です。

どんどんブログを書いて、上達していこうと思います。

といったところで、終わりたいと思います。

最後までご覧くださって、ありがとうございました!

よければ次回以降も、見ていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました